« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

マヨネーズのいい香り

関東地方も昨日梅雨があけました \(~o~)/ ばんざ~~い!!

今日は自宅でパン教室を、朝の10時からはじめました。

メニューはパートⅡの1回目でチョコチップロールとバ-ンズパンでした。

ついでにおさらい会で焼くマヨネーズパンも作りました。

マヨネーズの焼けるいい香りが、食欲の落ちるこれからにはピッタリです。

この間上手くいかなかったあんまんについて、お教室の先輩の先生にお電話で聞いてみました。、”原因は蒸気が多すぎかな” と言うお返事でした。もう一度作ってみようと思っています。(見た目は良くなかったのですが味はばっちりだったのです。うまくいかず残念 (~_~;) 今度は上手に蒸上げたいですね。)

焼きたいパンは、いっぱいあるのに、暑いのと、これ以上太るのが怖いのとでちょっと躊躇しています。いくら食べても太らない体質の人がうらやましい!!

2006年7月30日 (日)

久しぶりに映画

お天気も良くなり、もうすぐにでも梅雨明けかなと思います。

今日は朝からネットで上演時間を調べて家族で映画を見に行ってきました。

見たい映画の中から ”パーレーツ・オヴ・カリビアン” を見て来ました。

人は多かったのですが、まぁまぁいい席が取れて良かったです。

子供と安心して文句なく楽しめる映画でした。

しばし冒険の世界を楽しんで来ました。!(^^)!

2006年7月29日 (土)

立派なスイカ

P1010304_1 P1010305                  

この夏(梅雨明けしていないので、まだ夏とは言えないのかな?)、2個目のスイカを収穫しました。

大きさも充分!

切って見て色ずきも充分赤い!!

期待して食べて見たら、甘さも充分!!!

立派なスイカに育っていました。 ヽ(^o^)丿おいしい~!

2006年7月28日 (金)

今日は盛りだくさん

今日は朝からパソコン教室へ。(晴れるのか曇りなのかはっきりしないお天気)

楽しみにしているホームページ講座の6,7講座を受講してきました。

いろいろなテクニックがあって面白い・・・(^_-)-☆

ロゴや壁紙やスイッチやロールオーバーやフレームを使ってのページの成作など、今日は2時間の間に盛りだくさんの事を勉強して来ました。

その後、お昼ごはんもそこそこに、娘と和菓子のサマーフェスタの単発を受けにお教室に行って来ました。

P1010306_1   P1010307                                 

メニューは ”うちわ” と ”落花生” の2種類でした。

おまんじゅうに絵を描いたり、おまんじゅうを落花生に見える様に成型したりととても楽しかったです。和の世界もなかなかいいものです。(^_-)-☆

今日はなんだか忙しい1日でした。

2006年7月27日 (木)

パソコン教室はいつもワクワク

今日は朝から暑くなりました。(まだ梅雨明けしていないのですが・・・)

そんな中パソコン教室へ行って、ホームページ講座4,5講を受講して来ました。

サイトからページを作成して、2パターンの写真集を作り、リンクさせていきました。

自分の思いどうりに出来ると快感~~! ホームページ・ビルダーを使うといろんな事が簡単に出来るので驚きです。これを考えた人はすごいの一言です。

本当にパソコンはおもしろい!! \(~o~)/

2006年7月26日 (水)

スコーン 美味しかった!

今日も自宅でパン教室でした。

久しぶりにいいお天気になり洗濯物が良く乾いていい気分です (●^o^●)VV

今日のメニューはホカッチャとスコーンでした。

スコーンにはパセリのみじん切りを入れて焼き上げるのですが、パセリが気にならなくってサクサクで美味しかったです。

最近はカロリーを気にして焼いていなかったのですが・・・・・・

<やぱっりバターの香りがいいですね~!!>

生徒さん(元卓球仲間)も”明日の朝はスコーンと紅茶にしよう”と言って帰られました。

スコーンにお気に入りのジャムかクレームシャンティを添えると完璧。

パンの香りに包まれて幸せです。 ♡ ♡ ♡

2006年7月25日 (火)

凹みます

今日は自宅でパン教室でした。

メニューは蒸物で中華まんとあんまんと花巻とあずきの入った蒸しパン。

あんまんがふっくらと蒸しあがらずがっかり。。。。。<泣き>

もう一度生地作りからやり直すもまたもやふっくらいかないし~。

とりあえずこのメニューはもう一度やり直すと言う事にして貰いました。

中華まんと花巻は艶良く出来たのに。

まだまだ修行が足りないなとつくづく感じた1日でした。ほんと凹みます。

2006年7月24日 (月)

パンだらけ3

P1010302 今日は残りのパートⅡのパンの研修に行って来ました。

メニューはイギリスパン、ナッツロール、ホカッチャ、チョコチップロール、セレアル、メロンパンの分割 → 成型 → 仕上げと前回同様説明を聞きながら作業をしました。

今回もいくつか変わっていました。

ホカッチャの試食の方法とチョコチップロールの容器とナッツロールの仕上げが新しく美味しくお洒落になっていました。

でもはずせないのは、メロンパンです。ふんわりとしたパン生地とレモンのきいたサクサクのクッキー生地が絶妙P1010301 です。メロンパンの嫌いな方にも美味しく食べれると評判です。

特別メニューのセレアルもフランスパンにシードミックスが入ったパンで体にやさしい美味しいパンでした。

今年のパンの研修は無事終わりました。

お世話になった先生方ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

2006年7月23日 (日)

大阪と東京

今日は町内会のお手伝いで出かけるので、夕飯におでんを作ってから出かけました。

でも・・・・・・

大阪では”おでん”とは言わずに”関東だき”と言っていました。

      ”肉まん”      →   ”豚まん”

      ”きつねそば”   →   ”たぬき”

      ”アイスコーヒー” →   ”レイコ” 

      ”マック”      →   “マグド” 違うんですよね (^_^;)

近くの小さなスーパーでは薄口しょう油の1リットルボトルは無いし・・・・・

大きなスーパーに行けばありますが。。。。。

岸和田祭りも近づいてきたし、大阪(岸和田)が恋しい今日この頃です。

  

2006年7月22日 (土)

いつ晴れる?

予報では日中は、晴れ間が出ると言っていたのに。。。。。

曇りの1日でした。予報を信じてお洗濯をしたのにすっきり乾かず残念 (ーー;)

夕方からは畑へ。スイカは順調に育っていました。良かった!

これからはあっと言う間に草だらけになってしまうので、草取りが大変です。(泣き)

夏が来るたびに雑草の生命力に驚かされてしまいます。本当にたくましい!!

2006年7月21日 (金)

ホームページ講座 3回目

今日は朝からパソコン教室へ行って、ホームページ講座第3講座を受けて来ました。

その後は課題が出されて、テキストを見ながら自分でホームページを作りましが・・

いまいち良く理解をしていないのであやふやな作業で自分でも笑ってしまいます。

何回も、インストラクターの方に聞きながらやっとの事、課題を作り終わって最後に確認してみたらリンクさせたはずのページに行かなくってがっかり・・・・・ (~_~;)

手直しをして30分オーバーで無事完成させました。もう、ぐったり。。。。。

2006年7月20日 (木)

なかなか面白い!

P1010284 昨日ホームセンターで買ったバランスボールがなかなか面白いのです。

主人がバランスバールが欲しいと言った時はどうしてバランスボールなんだろうと思ったのですが、やってみると気持ちがいいと言うか癒されると言うか・・・・・。

テレビを見ながらボールの上でごろごろしているとプールで泳いでいるような感じでなんか痩せそう!!!

なかなかいいかも。

75センチと55センチがあって迷ったのですが、55センチを買いました。このサイズで十分です。良かった (●^o^●)

2006年7月19日 (水)

あきらめないで

今日も朝から雨・・・・・家の中がじめじめして憂鬱になります。

その雨のなか昼からコーチのレッスンを受けに行って来ました。

いくら一生懸命卓球の練習をしても、それが試合に生かせないのなら無駄になる。

時間もお金も・・・

もうこれ以上、上手くは成れないのかな。。。。と弱気になります (>_<) 泣き・・・

でもあきらめないで、もう少し頑張ろうと思います。

だって、やっぱり卓球の練習は楽しいから!!

2006年7月18日 (火)

サマージャンボ宝くじ

P1010280 今日は宝くじを買いに銀座のチャンスセンターまで行ってきました。

いつも1等が出る1番窓口は仏滅だと言うのに長蛇の列。

私はラッキー3の窓口で買いました。

P1010281 いつも当たったらどうしようかなとドキドキしながら買うのですが。。。。

まだ、当たった事は残念ながらありません。(泣き)

2年前には宝くじが当たると有名になった、九州は唐津の宝当神社に、お参りに行って御札と巾着袋を買いました。宝くじは必ずそのご利益があると言う御札入りの巾着袋に入れて神棚の下におP1010282 いてあるのに・・・・・まだご利益はありません。

その宝当神社の壁一面に、当たりましたと言うお礼の手紙がいっぱい張ってありました。お参りしたからには必ず当たると錯覚したのは私だけなのかな。。。。。。(ーー;)

でもきっといつかは当たると信じています ♡♡♡

2006年7月17日 (月)

気の向くままに・・・・・

朝から大雨。

その後も降ったり止んだりと雨空の1日でした。

気の向くままにパンの型や道具の写真を撮って、ブログに新しいアルバムを作りました。

使い込んだ型や、まだ1度も使っていない型など、いろいろあって自分でも楽しくなります。

その後は、食パンとチョココルネとあんパンを焼きました。

明日の朝は、サンドウィッチです!!

2006年7月16日 (日)

のんびりと

今日は のんびりと1日を過ごしました。

家計簿の整理、庭の草引き、などなど・・・・・・。

夏休みの旅行の予定をどうするか思案中です。

今年も会津かな・・・・・(^u^)V

2006年7月15日 (土)

無農薬野菜たち

今日も朝から暑い1日でした。

昼から急に空が暗くなり大雨に・・・

でも その後はまたいいお天気で、すっかり夏になった様です。梅雨は明けていないに。

日が落ちてから、主人と畑へ(家庭菜園をやっています)。

すいかが5個育っていました。そのうちの1個の茎が折れていたので、まだ早いと分かっていたのですが収穫をしました。切ってみたら中はあまり赤くなく残念でした。

でも、なすいんげんなど無農薬野菜たちが沢山取れました。

  P1010224             P1010225              P1010256               P1010257

2006年7月14日 (金)

パンだらけ2

暑い中パンの研修に行ってきました。

昨日の試合の疲れが残っていて・・・(-_-;) ちょっと辛い。

P1010255 今日は パートⅢの見直しでした。

メインはデニッシュペストリーです。6種類のデニッシュを作るのですが4種類が新しくなっていました。みんな美味しそうです。

後はプレッシェル、編みパン、調理パン、セミハードブレッド、パン・ド・カフェを分割→成型→仕上げと、説明を聞きながら作業を進めて行きました。

バターの折込や生地の伸ばしなど難しい作業が多かったのですが、パンの成型は楽しい!

P1010254_1 お土産のパンもたくさん!!

後はパートⅡの研修を残すだけとなりました。

パートⅡも楽しみです (^_-)-☆

今日は なるとさんにも会えたし良かった !(^^)!

2006年7月13日 (木)

待ち時間が長い

今日は卓球の団体戦がありました。

5人、1チームでダブルス・シングルス・ダブルスの試合を行います。

6チーム総当たりで3位まで賞品が貰えます。賞品は夏にぴったりの乾麺の詰め合わせ。

残念ながら、賞品はGET出来ませんでした。もうちょっとだったのですが。。。。。

試合がなかなか終わらなくて家に帰ったら夜の7時半を過ぎていました。

すごい汗。。。。(ーー;)

今夜は疲れ果ててぐっすり寝そうです 

2006年7月12日 (水)

横浜中華街へ行ってきました

P1010248 今日は娘にどうしてもと誘われて、横浜中華街へ行ってきました。

雨かなと思っていたのですが、晴れ間もでて暑くなりました。

お目当ては、あんかけチャーハン。前もってインターネットで調べた時は、どこのお店でもメニューにある様なので、安心してお店の名前を印刷しなかったのです。

それが裏目に出て、あんかけチャーハンが見つからない・・・・・。

うろうろ歩き回ってやっと見つけて娘はあんかけチャーハンを、私は麺が食べたくて五目ラーメンを食べました。美味しかったです。 (●^o^●)良かった!!

よく歩いた1日でした。                                                      

2006年7月10日 (月)

何をやってもダメな1日

今日は朝からチームの方の車に乗せてもらい、卓球の試合に行って来ました。

クーラーの効いた車中は快適で試合を、頑張ろうとはりっきていたのに・・・・・・・・。

1チーム4人で3ダブルスの試合を行います。始めは4チーム総当たりで順位を決め、それどれの順位でトーナメントを行います。今日は2点先取でした。チームとしては3位トーナメントの2回戦で負けてしまいました。

私達ペアは勝てない (-_-;)

勝てそうな試合もあったのに。。。。。

私は、カットをしても、ツッツキをしても、打っても、なにをやってもダメな1日。なかなか得点には結びつかない・・・・・(泣き)

でも、いろんな方と話が出来たし、そこそこ楽しかったし、勝負けさえ気にしなければ・・・・・ (^。^)V !!

2006年7月 9日 (日)

お疲れ~! (~_~;)

今日は朝から雨で、その後も雨が上がったり、降ったりと梅雨明が待ちどうしい1日でした。

溜まっている用事をかたずけなければとおもいながらも、”脳トレーニング”をやってしまう・・・・でも夜な夜な練習を重ねた甲斐があり、やっと実年齢を下回りました (*^。^*) ちょっと嬉しい!!

夕食の後「食パン」とこの間の研修で習ったばかりの「プラリネオランジェ」を焼き始めたら、焼き上がりが夜中の1時を過ぎてしまいました。

明日卓球の試合だから!早く寝ようと思っていたのに (+_+)!!

2006年7月 8日 (土)

やっぱりカツオでしょ!

P1010235 今日のお天気を気にしながら美味しいカツオを求めて銚子まで出かけて来ました。

P1010244 目的地は「うおっせ21」です。

P1010245 今日水揚げされたカツオがありました。

金目も美味しそう!!

カツオと甲イカとあじの開きとさんまの丸干しを買いました。

      

P1010243_1 銚子の海は満潮で穏やかでした。

2時を過ぎた頃には、晴れていいお天気になりました。

                                     P1010246_1 

今夜の夕食は、美味しいカツオのたたきです!!

2006年7月 7日 (金)

たんたんと・・・。

今日は七夕と言っても子供が大きくなってしまえば、いつもと同じ1日になってしまいます。

お掃除、洗濯と家事を済ませて、お昼から卓球の練習を3時間程やり、夕飯の買い物そして食事の用意。何の事はない。。。。。。

でもこの淡々とした日常が一番幸せだと思っています。

家族がみんな健康で、私は、好きな事が出来て♡♡♡

感謝、感謝です!!

彦星様と織姫様が無事会えますように \(^o^)/

2006年7月 6日 (木)

パンだらけ

今日はパンの研修で、パート1の見直しをして来ました。

ブレッチェンからバターロルまでです。手ごねでピザとブレッチェンの2種類のパン生地を作りました。

普段はコスモで生地がけをしてしまうので、手ごねも楽しい (^^♪

アンパン、チーズパン、かのこうぐいす,コンプレ、ピザ、胚芽パン、ブレッチェン、ウインナーロール、甘食、バターロールの分割から成型そして仕上げまで、説明を聞きながらこなして行きます。

どんどん焼きあがってくるパンは見ていて、なかなか気持ちがいいものです。 裏方の先生方は大変だと思いますが。。。。。

P1010229 P1010230

P1010233

お土産がいっぱいでちょっと得した気分です。

疲れたのですが、楽しい1日でした。残りの研修も楽しみです (^_^)/~

2006年7月 5日 (水)

久しぶりに

今日は雨の中、卓球の練習に行って来ました。

久しぶりにコーチの指導を受けました。

昨日の敗北の原因を自分なりに考えてその打開策が欲しくて・・・・・。

イボ(粒高)ラバーでバック前にストップをされた時の返球の仕方、回転のかかっていないボール(ナックルボール)の処理の仕方、ループをかけられたボール(上回転ボール)の打ち方を教えて貰いました。

いかに力を抜いていいタイミングでピン球を打つか・・・本当に単純な事なのに難しい。。。

福原 愛ちゃんは 技術的にも精神的にもすごいと思います。まだ高校生なのに!!

筋肉痛でちょっとつらい1日になにました。(~_~;)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »